以前の記事(便秘に効く食べ物特集~バナナ~)で、バナナが便秘解消に効果的ということをお話しました。
でも、バナナが苦手な方って、結構いるようなんです。
便秘に効くのに食べられないなんて、もったいないですよね。
今回は、バナナが苦手でも、おいしく食べられる方法をご紹介します!
ただし、あくまでも私の私見ですので、その辺のところはご了承を。
バナナが苦手な場合に、試して欲しい方法
バナナが苦手という場合、あのグチャッとした食感が嫌だという人が多いようですね。
そんな時におすすめするのが、コレ!
「バナナを凍らせる」
凍らせてしまえば、当然固くなりますから、あのやわらかい食感はなくなります。
そして、ここで一工夫すると、さらに食べやすくなります。
それは、1本をそのまま凍らせるのではなくて、「輪切りに切って凍らせること」です。
下の写真ような感じで、輪切りにしたバナナをくっつかないように並べて、冷凍用のビニール袋に入れたり、ラップで包んで凍らせます。
1本をそのまま凍らせると、なかなか食べにくいのですが、このようにすることで、格段に食べやすくなりますし、使いやすくなります。
例えば、1本を食べるのが多くて難しいという場合には、好きな分だけ食べることができます。
また、バナナは常温ですと傷みやすいですし、冷蔵庫に入れると黒くなってしまいますよね。
でも、凍らせることで保存もきくようになりますので、好きなときに好きなだけ食べられるのは、とても便利ですよ!
ちなみに、私の好きな食べ方は、この凍ったバナナをヨーグルトに入れて食べることです。
こうすれば、バナナの甘味があるので、砂糖などを使うこともありませんから、カロリーの心配をしなくて済みます。
私の場合は、ヨーグルトに生温かいバナナを混ぜるのは、ちょっといただけないのですが、これならば冷たいのでおいしく食べられます。
さらに、特に夏には、アイスなどを食べる代わりに、この凍ったバナナを食べることにしています。
アイスなどですと、糖分や脂肪分などいろいろ気になりますが、バナナなら安心して食べられますよ!
いろいろな使い道がある、この「輪切り冷凍バナナ」。
ぜひ、お試しあれ♪
ちょっと注意点も
私がおすすめする「輪切り冷凍バナナ」ですが、ちょっと注意点もあります。
このバナナは、冷凍しているわけですから、当然冷たいわけです。
ですから、冷え(特に、お腹の冷え)で便秘になっている場合には、オススメできません。
冷えの方にとって、お腹を冷やすことは極力避けなければいけませんので、やめておいたほうが無難です。
なお、冷えが原因の便秘解消については、以下の記事も参考にしてください。
[参考記事]
冷え性と便秘の関係~冷え性が便秘につながる原因~
冷え性が原因である場合の便秘の解消法
また、繰り返しになりますが、この食べ方にも好き嫌いがあると思いますので、あくまでも私が個人的にオススメする食べ方ということで、ご理解いただければと思います。