便秘の際に、便秘薬・下剤を飲むと、かなりの確率で腹痛・下痢に襲われます。
便秘が辛いのは言うまでもありませんが、この場合の腹痛や下痢も、かなり辛いですよね。
私も、長い間ずっと苦しめられてきました…。
さて、
下剤・便秘薬を飲んだ時に起こる腹痛と下痢に対して、対処法はあるのでしょうか?
便秘薬・下剤による腹痛・下痢に対処法はあるのか?
このページのタイトルを見て、少しは期待をしてしまったかもしれませんね。
でも、早速残念なお話なのですが……
便秘薬・下剤による腹痛・下痢を収める特効薬や対処法はありません…。
水を多めに飲むと多少和らぐ、とおっしゃる方もいますが、科学的根拠はありません。
おそらく気分的な問題で、何かを口に入れることで紛らわせているのだと思われます。
ほとんどの場合、この腹痛や下痢は、ガマンして耐えてやり過ごすしかないのです。
ですから、まず「便秘薬・下剤を使うと、腹痛・下痢が起こる」リスクが常にあるということを、やはり認識しておかなければならないといけない、ということですね。
便秘薬・下剤は、便秘の根本的な解決にはなりません!(キッパリ)
もう1つ認識しておかなければならないことがあります。
それは、
便秘薬・下剤は、便秘の根本的な治療には全く役に立たない
ということです。
あくまでも、一時しのぎに過ぎないんですね。
逆に、
便秘薬・下剤を使い続けると、便秘はどんどん悪化していき、最終的には自力で排便できない体になってしまいます。
さらにコワいことが待っています…
ところが…。
まだそれだけでは、話は終わらないんです!
下剤・便秘薬の使用と大腸ガンに関連性がある
かもしれないというのです。
今や、
女性のがんの死亡率の1位は、大腸ガン
なんですね。
(ちなみに、男性では3位だそうです。)
大腸ガンには、いろいろな要因があるため、必ずしも下剤だけが原因ではないでしょうが、女性に多いということを考えれば、やはり何らかの影響があるとは考えられそうです。
事実、下痢をする人の方がガンになりやすいのは、研究でも発表されていますから、辻褄は合いますね。
ですから、
一刻も早く、下剤・便秘薬をやめるべきです!
と強く訴えたいです。
少なくとも、
服用を減らしていくことは考えなければならない
でしょう。
では、下剤や便秘薬を使わずに、この便秘をどうすればいいのでしょうか?
本当に偶然の出会いではあったのですが、
私はこの方法を使って便秘から解放されました。
今では、ほぼまったくと言っていいほど、便秘に悩まされることはありません。
もちろん、あの辛い腹痛や下痢ともサヨナラです♪
確かに、人によってはすぐには解決しない方法かもしれません。
ですが、このまま下剤や便秘薬に頼り続けて、最悪の結果になってしまってからでは、取り返しのつかないことになってしまいますよね。
そうなる前に、一度お試しになってみることを、強くオススメします!
きっと、良い方向に向かっていくことができるはずですよ!