便秘解消のために、ヨーグルトを食べているあなた。
ヨーグルトは、いつ食べていますか?
朝ですか? それとも、夜ですか?
これについては、さまざまな議論があるようですね。
本当のところ、どちらがいいのでしょうか?
「ヨーグルトは『朝』食べた方がいい」説
まず、「ヨーグルトは『朝』食べた方がいい」という説です。
代表的な例としては、こちらが挙げられます。
グリコ乳業 ヨーグルトの効果的な食べ方に関する研究-摂取時間帯の比較-(外部サイト)
これは、グリコ乳業と藤女子大の共同実験によるものです。
この実験では、実際に、ボランティアの方に、朝・昼・夜のそれぞれにヨーグルトを食べてもらいました。
すると、「朝にヨーグルトを食べるのが最も効果的だった」、との結果が出たということです。
この結果は学会でも発表されていて、信憑性は高いものと言えそうです。
「ヨーグルトは『夜』食べた方がいい」説
次に、「ヨーグルトは『夜』食べた方がいい」という説です。
こちらも、代表的な例をご紹介します。
NHKひるまえほっと 「夜ヨーグルトで便秘解消!」(外部サイト)
これは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏の説明によります。
番組によると、2万人以上の臨床例から導き出されたもので、便秘の改善率はおよそ9割とのことです。
こちらも、天下のNHKが放送したものですので、信頼に足る情報と言えるでしょう。
結局どっちがいいの?
こうなると、結局、朝と夜のどちらがいいのか分かりませんね…。
ですので、実際の私の体験をお伝えしようと思います。
私の実感では、「ヨーグルトは『朝』食べた方がいい」と思いました!
私の場合は、夜に食べると、胃がもたれてしまうような感じがあって、あまりいい印象がありませんでした。
また、便通が特別良くなったようにも感じませんでした。
一方で、朝の場合は、改善の度合としてはそれほど顕著ではないものの、便通は比較的スムーズにあったような気がします。
ただ、残念ながら、あくまでも「実感」であって、データなどの客観的な情報がないのが心苦しいところではありますが…。
あくまでも、私の実感でしかありませんので、そこのところは何卒ご了解くださいね。
そこで、私の結論なのですが、結局のところ「人による」し、「そのときの状況による」のではないかと考えています。
どちらのデータでも効果があったということですから、それぞれに効果があるのだと思います。
もしかしたら、私の場合でも、半年後には「『夜』の方が効果がある」という結果になるかもしれません。
ネットで他の情報を見ても、『朝』がいいという意見もあれば、『夜』の方がいいという意見もあります。
ですから、最終的には、ご自分で朝と夜の両方を試してみて、より効果があった方を選ぶのがいいのではないでしょうか?、というのが私の結論です。
この件については、これからも情報を集めていきたいと思っています。
もし、決定的にどちらかの方がいいという意見がありましたら、お知らせいただけるとうれしいです♪