「何で私の便秘には乳酸菌が効かないの?」という悩みの声を耳にすることがあります。
これだけ広く、乳酸菌は便秘に効く、と言われているのにどうしてなのでしょうか?
そんな場合には、以下のような可能性があるんです。
乳酸菌の種類が自分に合っていない
一口に「乳酸菌」と言いますが、その数はわかっているだけでも約350種類にのぼります。
そして、腸にいる乳酸菌もかなりの数の種類があり、しかもその構成は人によって異なります。
つまり、ふさわしい腸内環境はというのは、人それぞれなのです。
ですから、どの乳酸菌を摂ったら便秘に効果があるのかも、人によって違ってきます。
ある人にとっては便秘に効果がある乳酸菌でも、別の人にはまったく効果がない、ということは、ごく普通にありうる話です。
では、自分に合った乳酸菌は、どうしたら見つかるのでしょうか?
残念ながら、簡単に調べる方法はありません。
いろいろな乳酸菌を摂って、どれが効くのかを確認していくしかないのです。
一般的に、便秘に対しての乳酸菌による効果は、2週間続ければはっきりすると言われています。
したがって、2週間ずつ違う乳酸菌を摂ってみて、一番自分に合った乳酸菌を探していくことになります。
何だかとても面倒くさい感じがしますが、それでもこれが一番手軽で簡単な方法です。
少し時間はかかるかもしれませんが、一度見つかれば一生ものですので、頑張って探し当てましょう!
きっと、自分に合った乳酸菌が見つかるはずですよ。
ちなみに、ヨーグルトを毎日食べていくというのがなかなか難しい場合には、乳酸菌サプリを使うという方法があります。
乳酸菌サプリならば、かなり手軽に乳酸菌を摂れますので、オススメです。
便秘の種類が違う
便秘にも種類があり、「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」「直腸性便秘」の3つに分けられます。
乳酸菌が効くと言われているのは、このうちの「弛緩性便秘」です。
逆に言えば、「痙攣性便秘」と「直腸性便秘」の場合には、効果がないということです。
なお、「痙攣性便秘」と「直腸性便秘」の詳しい説明は、以下の記事をご覧ください。
- 痙攣性便秘 … 便秘と下痢を繰り返す…一体どんな病気?
- 直腸性便秘 … 便秘薬・下剤が効かない…。もしかしたら、○○便秘かも?
このように、乳酸菌についての話だけではなく、いくら頑張って便秘を改善しようと努力していても、的外れになっていることもあり得るのです。
ですので、便秘の解消のためには、自分がどの種類の便秘なのかを知り、それに対しての適切な対処をすることが必要ですので、一度は病院で診察を受けてみることをお薦めします。