スポンサードリンク

便秘解消には、お風呂が効く!

お風呂あなたはお風呂が好きですか?

 

私は、しずかちゃんほどではないですが(^^)、結構好きです。

 

ただ、熱めのお風呂の方が好きなんですよね…。

 

このお風呂が、便秘にも効果があるって、ご存知でしたか?

 

便秘解消にお風呂がいい理由

特に、夏などはお風呂に浸からず、シャワーを浴びるだけで済ましてしまうこともありますよね。

 

でも、便秘解消のためには、お風呂に浸かった方が効果があります

 

まず、1つ目の理由は、体を温めることで血行を良くし、腸の動きを活発にしてくれるからです。

 

冬はもちろんのこと、夏も冷たいものを多く飲んだり、冷房の効いたところにいることで、思った以上に体は冷えています。

 

体が冷えてしまうと、どうしても腸の動きが悪くなってしまいます。

 

冷えた体を温めるには、お風呂に入るのはとても効果的です。

 

2つ目の理由は、リラックス効果です。

 

お風呂に入ると、心身ともにリラックスできます

 

リラックスすると、副交感神経が活発になり、腸の動きがよくなるのです。

 

特に、ストレスで便秘になってしまっている方には、大きな効果が期待できます。

 

さらに、副次的な効果としては、疲労回復安眠効果も期待できます。

 

このことによって、体全体の調子を整えることができますので、結果として便秘の解消につながっていきます。

 

便秘解消に効果的なお風呂の入り方

ぬるめのお湯にゆっくりと

熱いお湯ですと、長い時間入っていられないので、体の表面だけしか温まりません。

 

便秘解消のためには、体の芯から温めることが大事です。

 

ですから、ぬるめのお湯(38度くらい)に、ゆっくりと浸かるようにしましょう。

 

オススメは、半身浴です。

 

お腹がかくれるくらいのお湯に、30分程度浸かります。

 

上半身が冷えてしまう場合には、タオルなどを肩にかけるといいでしょう。

 

リラックスできる環境で

リラックスできる環境で入浴すると、効果がさらに高くなります。

 

あなたがリラックスできるアイテムなどを使ってみましょう。

 

例えば、好きな香りの入浴剤を入れたり、好きな音楽を聴いたりしてはいかがでしょうか?

 

ボーとしているのが一番のリラックスならば、それもいいかもしれませんね。

 

お腹のマッサージを一緒に

入浴中でも、入浴後でも構いませんが、お腹のマッサージをすることも効果的です。

 

マッサージの仕方は、こちらの記事(便秘による腹痛・お腹の張りを即効で解消する方法)を参考にしてみてください。

 

また、シャワーを使ったマッサージにも、効果があります。

 

1つは、強めの水圧で、お腹に熱いシャワーとぬるいシャワーを交互に当てる方法です。

 

腸に刺激を与えて、排便を促します。

 

もう1つは、肛門にシャワーを当てる方法です。

 

こちらも、強めの水圧で行うとよいでしょう。

 

シャワーの水圧が、肛門に適度な刺激を与えるので、便意を催しやすくする効果が期待できます。

 

これらも、ぜひ試してみてください♪

 

それでも効果がないならコチラを試してみては? ⇒

 

 

 

スポンサードリンク